日本が世界で勝ち上がるためには

sec2_img

-強豪国の東南アジア勢と日本の違いはどういったところでしょうか?

プレー面で言うと先ほど言ったサーブが大きく違いますが、何よりも違うのは、セパタクローに慣れ親しんでいる、ということ。彼らは小さい頃からやってきている分、ボールに触れている時間が圧倒的に多いです。いま、この瞬間も彼らは何時間も多く練習し、ボールに触れ、さらに慣れ親しんでいます。日本はそうもいかない部分がありますので…。

-では、日本代表の強みは何でしょうか?

まだ試しながらの段階ではあるんですが、他の国が取り組んでいない、日本独自の戦術が強みです。例えば、セパタクローは基本レシーブの位置って各国同じなんですけど、それを日本は位置を変えてみたりしています。ブロックなんかもそうで、相手国はブロックに自信があるので1枚できたりしますが、僕らは背中2枚で止めにいったりします。こういったところは日本独自の戦略ですね。
海外と戦う時は精神的にも相手に揺さぶりをかけないといけません。そうしないと力の差で一気にもっていかれることがあるんですよ。なので、海外に勝っていくにはこういった戦略が必要になってきます。
16fw-sports-04

BVD POWER-ATHLETE

  • 吸水速乾
  • ストレッチ

縦に横に自在に伸びるツーウェイストレッチ生地を使用。ボディに一体化するかの様な着用感。締め付けすぎずソフトにカラダにフィットしサポートします。

商品情報を見る
B.V.D.は、セパタクローを応援します!!